ヤモリ ヤモリ飼育(ヒーターとかわいい姿編)昨年と同じヒーティングトップに。

最近急に朝晩寒くなってきたので、しまっていたヒーターをだしました。
アマガエルでもカナヘビでも使っている、ヒーティングトップとイージーグローサーモです。

Sサイズ

ヤモリケージはアマガエルと同じグラステラリウムナノなので、ヒーティングトップはSサイズがぴったり。
ヤモリはよくトップカバーにくっついているので、蓋の上に置けるこちらが安心です。

昨年同様、今年の冬もこの組み合わせで乗り越えたいと思います!

かわいいショット

さてさて、ヤモリを飼育して1年2ヶ月が経ちましたが、思っていた以上にヤモリのかわいい姿をたくさん見ることができています。

かわいいその1

初めて見た時にびっくりした、指の裏のシマシマ!
白い帯状に見えますが、なんとこれは毛の集合部とのこと!これがあるから壁などにくっつけるそうで…ヤモリすごい!

かわいいその2

天井から顔だけ出してこちらを見ているところ!
ぱっと見、ちょっとびっくりしますが様子を伺っている感じがかわいいです。

かわいいその3

前回記事でも紹介しましたが、「ご飯ちょーだい」ポーズ!
慣れてくれるとこうやってかわいさが増します。

かわいいその4

天井にくっついている姿!
もちろんガラスの側面でもよし。お腹側が見えるのが良いです。

かわいいその5

シェルターにいるけど顔ちょっと見えてる!
以前は日中はずっと登り木の後ろにいましたが、最近はシェルターの中にいることも多いです。
ちょっと覗き込むと顔が見えてるのがかわいいです。

その他にもかわいい姿をたくさん見かけますが、カナヘビと違って夜行性なので、暗くてなかなか写真が撮れずにいます。

おまけ

すっかり大きくなった最近の姿。計測したところ11.5cmでした。
日中に珍しく餌ゾーンにいるなと思って見ましたが、手足が脱力して、たぶん完全に寝ています。
まぶたがないと、起きているか寝ているかがぱっと見分かりにくい~。

ヒーティングトップとイージーグローサーモの組み合わせ、昨年もお世話になって今年もお世話になります。

あわせて読みたい
アマガエル アマガエル飼育(ヒーター編)ヒーティングトップは蓋の上に置くだけなので楽&安心! カナヘビは今年も暖突メイン(過去記事)で決定していますが、決めきれずに悩んでいたアマガエルのヒーター(アマガエル過去記事)。いろいろと調べてやっと購入できま...

ご訪問ありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
目次