ヤモリ ヤモリ飼育(引っ越しと餌ちょーだい編)

※記事後半に捕食写真がありますので、苦手な方はご注意ください※

飼育して1年2ヶ月になる我が家のヤモリですが、生まれて2ヶ月目の秋にケージに引っ越しました。
引越し先はアマガエルで使用して使い勝手がよかった、グラステラリウムナノに。
グラステラリウムナノの詳細はこちら

発泡スチロール製のバックグラウンドは必要ないと思ってまず最初に取り外しましたが…よく考えるとアマガエルと違って苔リウムにしないので、もしかしてつけたままの方が良かった??

ケージに引っ越し

反射で写真が見えにくくて申し訳ないですが、無事に引っ越し完了!
ひとまずプラケース時代のものをそのまま移動して、昆虫用止まり木、昆虫用餌台、ウェットシェルター、温湿度計を入れました。そして床材はカナヘビでも使用しているデザートソイルに。

とりあえずのレイアウトのはずが、お世話がしやすくヤモリが見えやすいのもあって、ちょうど1年経つ今もほぼこのレイアウトのままです。
(ヒーティングトップとイージーグローサーをプラスして、昨冬を乗り越えました。)

餌ちょーだい

最初は撒き餌でしか食べませんでしたが、無事ピンセット給餌になりました。
だんだん慣れてきて、夜になると「ご飯ちょーだい」といったように同じ場所で待っていてくれるのが、ものすごくかわいいです!

※この後コオロギの捕食写真がありますので、苦手な方はご注意ください※

扉を開けて、

ピンセットを入れて、

ぱくっ。

ごちそうさまでした!
我が家のカナヘビもアマガエルも、みんな人工餌に移行できましたが、ヤモリだけは生き餌でないと食べず。。
そのためにコオロギを飼育しています。人工餌を食べてくれるようにならないかな~。。

おまけ

ガブリ!

ヤモリを1年以上飼育してみて、横幅よりも高さがあるこちらのサイズでぴったりだったと思っています。

毎回オススメしてしまう位使いやすいピンセット。大活躍しています。

あわせて読みたい
アマガエル アマガエル飼育(ケージ編)ジェックス グラステラリウムナノを3ヶ月半使用してみての感想 10月にそれぞれ1匹ずつ過ごしていたプラケースから、ガラスケージへで同居となったアマガエルたち。いろいろと調べて、新しいケージはジェックスのグラステラリウムナノ...


ご訪問ありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
目次