カナヘビ カナヘビ飼育(赤ちゃん編)3 冬の餌もレオパ予定。

3ヶ月を迎えた我が家のかなベビちゃん。
(生後すぐからの記事はこちらこちら、越冬編はこちら、ライト編はこちらこちら)。
寝る場所はすっかり昆虫用の餌台の中が定位置に。

寝場所

この日の夜はぎゅーぎゅーで同居。

一ヶ月半前はこちら。同じ大きさの穴とは思えない!!一ヶ月半で目に見えて大きくなりました。

そしていよいよ狭くなったのか、ここ数日は別居に。ちょっとさみしい。。

レオパ好き

餌はレオパが基本で、時々捕獲してきたコオロギ+カルシウムパウダーをあげています。
レオパをよく食べてくれるので、本っ当に有り難い!一度に食べる量もだいぶ増えました。
脱皮もキレイにできているので、今のところ健康状態も問題なさそう~このまま冬も、餌は同じ感じでいきたいと思います。

3ヶ月になると、模様もでてきます。
まだ性別は分かりませんが、2匹の性格が全く違うのはもちろん、日光浴をしている時間も全然違うので、こんなにも違いが!とびっくりします。

もうすぐ生き餌が捕れない冬がやってきますが、レオパで乗り切れそうです。有り難い~。ただ、カルシウム不足は心配なので、コオロギも常備してダスティングしてあげようとは思っています。
アマガエルも食べてくれる有り難いレオパ。ただ、おとなカナヘビズは全く食べません…。置き餌に混ぜておいてみましたが、臭いを嗅いでスルーでした。。。
長くなってしまったので、常備コオロギとおとなカナヘビズの冬の餌はまた次の記事で。

Amazonが安いレオパブレンドフード。冬に向けてますます有り難い存在です。

ペットボトルの水飲みは撤去して、おとなカナヘビズと同じ ウォーターディッシュにしました。
我が家にはSがちょうどいいです。

おまけ

昨年の今頃。かなベビがいなくて「逃げた??」と焦りましたが、なんと100均の温湿度計の中に入っていました!
(→のところから入って、◯のところにいるのが見えます。)
すぐに穴を塞ぎましたが、挟まってなくて本当に良かった!カナヘビは狭いところが好きって本当なんだ!と思った件でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次