カナヘビ カナヘビ飼育(赤ちゃん編)2

もうすぐ一ヶ月半になる我が家のかなベビちゃん(生後すぐからの記事はこちら、越冬編はこちら、ライト編はこちらこちら)。
無事に脱皮もして、元気に大きくなっています。
2匹仲良しなのが嬉しい~昆虫用の登り木と餌台が大活躍しています。

最近の夜の寝場所は穴の中。2匹一緒に入っていてとてもかわいいですが、もうちょっとしたらぎゅーぎゅーかな。

朝起きてすぐのところ、おはようございます。
我が家のおとなかなへびたちに比べて、かなベビちゃんは早起きです。

ウェットシェルター

生後すぐの時には置いていませんでしたが、大きくなってきたので、水飲み場+隠れ家+観葉植物入れとしてスドーのウェットシェルターを追加しました。
おとなかなへびズのケース内では水飲み場その1として使っているこちら。今まで育ててきたかなへびたちは中に入ることはほとんどありませんでしたが、今回のかなベビちゃんのうち1匹は気に入ったらしく、中にいる姿をちょこちょこと見かけます。
5匹目にして初めてシェルターとして機能しているのを見られて嬉しい!

もう1匹ちゃんは活発なタイプ。シェルターの中には入らず、よくポトスに登っています。
今までもそうでしたが、カナヘビは本当に個体によって行動が全然違って、個性がすごい!と思います。

餌はレオパ

すっかりレオパブレンドフードに慣れて、ピンセットを入れると近づいてきてパクパク食べます。レオパをよく食べるようになったので、生き餌は頻度を減らしてたまにあげる程度に。
レオパを食べてくれると本当に楽~!!

液体カルシウム

生き餌+ダスティングをまだしていないので、おとなかなへびズと同じく水に液体カルシウムを入れていますが…摂れているかは自信がありません。。ウェットシェルターだと液体カルシウムを入れても蒸発してしまうのでは?と思っています。
もう少ししたらキャップ水飲み場を撤去して、おとなかなへびズ水飲み場その1と同じジェックスのウォーターディッシュを追加しようと思っています。

おまけ

どど~ん。寛ぐおとなかなへび。昨年の今頃はベビちゃんだったのに、すっかり貫禄のある姿に~。

Amazonが安いレオパブレンドフード。昨年のかなベビちゃんには食べてもらえず、買わなくても良かった…と思いましたが、今年はメインになっているので、買って良かった!

大活躍中のウェットシェルター。カビやすいので予備を買って交互に使うといいみたいです。

おとなかなへびズのメインの水飲みとして活躍しているのはこちら。アマガエル用にMも持っていますが、Mだと意外と大きい。。我が家にはSがちょうどいいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる