鹿児島県産さつまいも(黄金千貫)を使いカラッと揚げた芋けんぴが届きました~しつこくなくカリカリで美味しい♪

先月マツコ知らない世界の「芋けんぴの世界」を見て芋けんぴがものすご~く食べたくなり、紹介されていたものではありませんが、ふるさと納税で芋けんぴをお願いしてみました。(鹿児島では芋けんぴを芋かりんとうと呼ぶとのことです)
パッケージに描かれた曽於市のキャラクターの存在感がすごいです!

内容量は、芋かりんとう 90g×33袋(合計 約2,970g)。1袋をお皿に出すとこの位です。
油の酸化がコワイので、ど~んと大袋!ではなく、少量が小分けになっているものがたくさんで嬉しい!!

子どもたちは初芋けんぴ。息子は最初「硬い~」と言っていましたが、食べ進んでいくとすっかり気に入った様子で、ポリポリポリとずっと食べていました。
娘は「思ったよりも食べちゃった。」とのこと。見た目よりも美味しくて、ついつい止まらなくなってしまったみたいです。


そして私も、ど~んと届いた33袋を前に、こんなにたくさん食べきれないかも…と思っていましたが、食べ始めたらあっという間に1袋がなくなりそうになって、慌てて子どもたちに分けました。油臭さやしつこさがなく、とっても食べやすいです。
ハズレの芋けんぴだと油臭かったり胃もたれしてしまって無理なものもあるので、こちらがそうでなくて本っ当に良かったです!!(33袋もあるので食べてみるまでちょっとドキドキしました~)
原材料が鹿児島県産さつま芋・砂糖・植物油脂(菜種油、パーム油)だけなので安心です。が、カロリーにだけは気をつけないと!

カロリーに気をつけつつ、ちょっとずつ美味しくいただきたいと思います。
常温保存で賞味期限も製造から4か月と長いですし小分けで面白いパッケージなので、お友達に配っても喜ばれそうです。

33袋が届いた時には、ダンボールから出しても出してもまだあるのでびっくりしましたが、小袋なので扱いやすいです!

芋けんぴ食べたいな~とテレビを見てからずっと思っていたので、美味しく芋けんぴが食べられて満足です♪

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次