池の氷

冬休み中はどこへも出かけず、人のいない公園で遊ぶ毎日でした。
寒い日には池が凍っていましたが、鴨ちゃんたちは氷が溶けてきた場所を選んでスイスイと
泳いでいました。見えにくい写真ですが、奥の日向の方です。
IMG_8266-1.jpg
たくさんの鳥が見られる公園ですが、今の季節は葉を落とした木にとまる鳥がよく見えるので、
娘が喜んで追いかけています。


よく見るのはヒヨドリ、ハクセキレイ、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ。
メジロとヤマガラ
ちょっと場所を移動したところ、娘が言うにはジョウビタキとエナガも見られたとのこと。
私には見分けがつかず…娘は写真にうまく撮れずに残念がっていました。
別の場所の池は水が少なくて干潟みたいな状態になっていますが、そこも凍っていて
氷が様々なカタチになっていて面白かったです。
IMG_8354-1.jpg
巨大な霜柱みたいなところも。
IMG_8371-1.jpg
氷遊びは楽しいけど寒い!!

目次