松虫 

いつもお世話になっている方から、息子にマツムシをいただきました。
あれ松虫が鳴いている~♪の歌では知っていますが、実際に見るのは初めて。
鳴き声は、思っていた以上に高くてよく響いてキレイです。
PA140134-1.jpg
息子は喜んで、虫の声♪を歌いながら「羽を震わせて鳴くところが見たい」と言って眺めていますが、
警戒心が強いからか近くで見ている時には鳴かず、まだ見られていません。
季節の虫を間近で見られるのは嬉しい限り~そのうち松虫が慣れてくれて、羽を震わせて鳴くところを
見られますように。


ちょっと前には、道でアオマツムシを見かけました。
背中に茶色の模様があるのでオス。
IMG_6805-1.jpg
日本在来のマツムシが激減しているのに対して、こちらは(もともと中国からの外来種とのこと)急激に
増えてきているとのこと。。

目次