エゴノキとセミ捕り

息子が「さくらんぼ?」と言ったエゴノキの実を採りつつ、
ひたすらセミ捕り。
昨年は自分でセミを捕れずに私が捕ったセミを持つだけだった息子ですが、今年は自分で捕まえられる様に
なりました~(おかげで私が楽!)
P7150189-1.jpg
カマキリ先生の影響で、セミを「ミーセー」と言うように…^^;
※セミのアップ写真がありますので、苦手な方はご注意ください↓


せみとり
ニイニイゼミは手で捕れて、ミンミンゼミ・アブラムシも背伸びしてがんばって網で捕まえられていますが、
クマゼミは鳴き声は聞こえても捕まえられず。
捕まえるのもですが、最近は網から出して持つのが上手になりました。
丁寧に持てるようになって安心&嬉しいです。
♢♢♢♢♢♢♢
最近図書館で借りて読んでいる本。
カブトムシのオスの持ち方は有名ですが、ちゃんとメスの持ち方も載っていました。
この前カブトムシのメスが上手く持てずに困ったので、先に読んでおけば…。
(昼間にクワガタを見に行ったら、ものすごく立派なカブトムシのメスが同じ木の下の方に!
上手く持てずに慌ててしまいました…脚が痛かった…)

IMG_6732-1.jpg
息子にしっかり読んでもらって、生き物を大事に触ってもらいたいと思っています。

目次