クマシデとコガネムシ

毎年今の時期になると、近所の木の種を包んでいる葉っぱみたいなカサカサが気になって
木の名前を調べようと思いながら気がつけば数年が経ち。。
子どもが採ってカバンに入れたものの、持って帰って取り出すときにはバラバラ…というのを
何度もやっていましたが、最近や~っと名前が分かってスッキリです!!
P7150186-1.jpg
このクマシデの様に、よく見かけて気になっているけれど名前が分からない木や花がたくさんあるので、
少しでも分かるようになりたいなと思っています。
そして最近毎日の様に見かけるコガネムシ。


P7280243-1.jpg
ベランダの植物を枯らされてしまったので、コガネムシの幼虫には恨みがありますが、
成虫の緑色はキレイ~光を受けてキラキラしていました。
でもやっぱり、(外の木で見るのはいいけれど)ベランダには絶対に来てほしくないのでした。

目次