蜘蛛の巣のかくれ帯

散歩中に見かけた、蜘蛛の巣の中心にある帯。
何だろうと思って写真に撮りましたが、数日後に読んだ本にちょうど載っていました。
そして昆虫図鑑にも載っていたので、私が知らなかっただけだったんだなあと思って
その後気にして蜘蛛の巣を見てみると、息子と一緒にいくつも見かけて、こんなにあるんだ!
とびっくりしました~。
P7010189-1.jpg
多分ナガコガネグモ、成虫の真っ直ぐな帯だけでなく、幼体の大きめの白帯も見かけました。
蜘蛛は得意ではないですが、最近は蜘蛛の巣が気になって見てしまいます。


かくれ帯はないですが、散歩中に立派な蜘蛛の巣をたくさん見かけます。
雨上がりの日はキラキラしてキレイ~。
P5100002-1.jpg
P5260108-1.jpg
かくれ帯が載っていた、最近図書館で借りて読んでいる本はコチラ。
だいぶ前に予約していましたが、休館を挟んだのでや~っっと順番になりました。
思った以上にかわいい本で、買おうかどうか悩み中です。
IMG_6234-1.jpg

目次