オオカマキリの孵化

息子が公園から持ち帰り、ベランダの虫かごの中で越冬した我が家のカマキリ。
ついに孵化しました!
P5020143-1.jpg
朝、虫かごを見ると、タイミングよく孵化が始まった直後で大興奮。
♢♢♢♢♢この後の写真は、虫が苦手な方は閲覧ご注意くださいm(__)m♢♢♢♢♢


卵からクニュクニュっと体をくねらせてでてくる赤ちゃんたち。
産まれたては卵に連なっていますが、すぐに脱皮して体の固まった子から歩き始めるとのこと。
生まれたての芋虫みたいな姿から、あっという間にカマキリっぽい姿になっていきます。
P5020130-1.jpg
みんなが歩きだしたので、急いで公園の卵を見つけた場所に戻しに行きました。
卵にくっついているピラピラはなんだろうと思っていましたが、脱皮した皮だと知って納得!
遅れてニュルンとでてきた子が1匹いました^^
P5020132-1.jpg
前日の夜まで卵に特に変化がなかったので無事に孵化するか心配していましたが、孵化して&
公園に戻せて良かった!
孵化し始めてからは本当にあっという間だったので、ちょうど子どもたちと一緒に見ることができて
良かったです。

目次