ヒメコウゾ

見かけるたびに何だろう~と思っていた、ボールに毛が生えた様な暗紫色のポワポワ。
ヒメコウゾの雌花序だと分かってすっきり!!
P4210066-1.jpg
実のように見えるのが雄花序。
これを実だと思って調べていたので、なかなか名前が分かりませんでした^^;
ポワポワのアップ↓
今まで散歩コースの一か所にしか咲いていないと思っていましたが、よく見るとあちこちで
咲いていました。


P4270084-1.jpg
同じ株につく雌雄同株で、花弁や蜜などの虫を誘う要素が全くないのは風媒花だからとのこと。
納得納得。
6月頃には実が赤く熟して食べられるみたいだよ、と息子に話すと「食べたい~」と言い出して
しまいましたが、美味しくないそうなので、赤い実を見て楽るだけにしたいと思います。

目次