日野オートプラザ   八王子みなみ野

ずっと気になっていた日野オートプラザへ。
開館日が予定と合わずになかなか行けずにいましたが、やっと行けました!
(休館日は、第1.3.5土曜、日曜、夏季連休、冬季連休、5月連休)
「日野自動車のトラックとバスの歴史がわかるミュージアム」ということなので、子どもには難しいかなとも思ってましたが、明るくキレイな建物で展示も見やすいし、ミニカータワー
やミニカージオラマなどもあって、乗り物好きな子どもたちはとっても喜んでいました^^
しかもこんなに素敵な施設なのに無料!!
(駐車場も無料!)

まずは2階のジオラマ模型の展示から。
トミカタウンに夢中な娘と息子。日野自動車
以外のはたらく車たちも展示してあるのが
スゴイです!上から見たり穴から覗いたり、好きなトミカを探したり^^


2階ではその他にもミニカータワーを見たり、ジオラマ模型や映像を見たり。

2階から1階へのスロープ(吹き抜け)も、
ギャラリーになっていてステキです。
スロープを降りながら日野自動車の歴史をじっくり見られますが、子どもたちは
駆け下りて行きました…広くてなだらかでキレイなスロープ、駆け下りたくなる気持ちも分かる様な^^;

そして1階のメインの車両展示へ。
体験乗車できるのはボンネットバスのみ
ですが、バス停を模した展示が面白く、
乗ったり降りたりベンチに座ったりしていました。
運転体験ではなく映像を見るだけですが、トラックのハンドルに触れられるのも
子ども達は楽しかったみたいです^^

外にも日野レンジャーや消防車などの展示があります。


ちょうどいい広さで混んでもいなかった
ので、ゆっくり見られて良かったです。
個人的に、吹き抜けスロープや外廊下の光の入り方や、床のカーペットのエンジンの
模様がとっても素敵だなあと思いました^^
車でないと行きにくい&開館日が特殊…なので、ふらっと行ってみる~いうのは難しいですが、息子がまた行きたい~と言っているのでぜひまた行きたいです。
2階のカフェにも寄ったので、また次の記事でm(__)m


東京都八王子市みなみ野5丁目28番5号
日野自動車21世紀センター

※第二・第四土曜日でも休みの日もある為、開館カレンダーを確認してから行くのがおすすめです!
目次