TAKAO 599 MUSEUM

一昨年オープンの記事を読んでから(高尾山にはまだまだ登れませんが)ずっと行ってみた
かったTAKAO599MUSEUMへ。
木のぬくもりを感じられる、明るくて開放的な空間が素敵☆そして展示物がとってもキレイで面白くて、ものすご〜く好みな場所でした^ ^

小さな子どもでも楽しめるか(情報があまりなくて)心配でしたが、映像展示も展示物も、

高尾山の起伏を再現したというキッズスペースも、絵本も、外の広場も、全部楽しめました♪
自然や虫が好きな子にはオススメです☆

NATUREWALLで剥製を見ていたところ、ちょうどこの剥製と組み合わせたプロジェクションマッピングが始まって、息子も
最後までじっと見ていました^ ^
映像展示を楽しんだ後は、小さな高尾山を
登ったり飛び降りたり転がったり。
そして16の展示台で構成されたメイン展示をゆっくりと。木の実の展示をたくさん触ったり、昆虫の標本を見ながらあれこれ話したりと、娘も息子も昆虫好きなのでとっても楽しめました!
アクリルで封入された植物や、昆虫の標本の精細な色が本当にキレイ~!!
昆虫が飛んでいる様子がストップモーションで展示されているも面白いです^^
置いてある絵本も、娘と息子が好きそうなものがたくさん☆
展示をたっぷり見た後は、599CAFEでのんびりオヤツ休憩(したかったですが、やっぱり息子がじっとしていられないので、ちょこっと休憩に^^;)

最後に外の芝生広場でちょっと遊びました。ジャブジャブ池もあるとのことなので(今の季節は水が抜いてあるのか、水がある場所が
一箇所しかありませんでしたが)暑い季節も楽しそうです。
私のツボだらけで、とっても楽しかったTAKAO 599 MUSEUMですが、駐車場が
ないので車を近くに停めるのにものすご~く苦労しました><。。
高尾山口の駅前も駐車場も混雑していて、人気を実感。甘い考えを反省しました^_^;
でもまた行きたいので、次に行く時には電車で行くか、もっと朝早く到着するようにしよう!と決めたのでした。
TAKAO 599 MUSEUM
東京都八王子市高尾町2435番3
目次