多摩六都科学館  (西東京市)

友達にオススメしてもらっていた、多摩六都科学館。
夏休みはかなりの混雑とのことなので、その前に~と行ってきました☆

プラネタリウムの他、テーマごとに別れた5つの展示室がありますが、
どの部屋もそれぞれ面白い~!!
しくみの理解など本格的に楽しめるのは小学生になってからかなとは
思いますが、ただの展示でなく体験・体感できるので、娘はもちろん
まだ早過ぎるかなと心配していた息子も無事に楽しめました^ ^


あれこれ触って興奮状態だった息子は、特にリニアモーターカーに
夢中。娘もいろいろと試して楽しそうにしていました。

展示室以外にも、飲食物持ち込み可能な休憩室が広くてキレイだったり、
3月にオープンしたというカフェもあったり(ちょこっと寄ったので次記事でm(__)m)、
移動途中に光の差し込む休憩スペースがあったりと、施設全体がキレイ
なのもすごく良かったです^^

「世界一に認定された」というプラネタリウムは娘には合わなかったらしく
(私と息子は観なかったので分かりませんが、どうやら怖かったとか。。)残念でしたが、
「プラネタリウム以外の部屋はまた行きたい!」と言ってますし、2人ともに
楽しめる貴重な場所なので、ぜひまた行きたいです♪



東京都西東京市芝久保町5-10-64
目次