京王れーるランド

最近急に「乗り物」に興味が出てきた娘。
暑くて行き場に困ってましたが、ふと思い出して昨年リニューアル
オープンしたというれーるランドへ。
電車の種類も分からないし、プラレールもほとんど遊んだことのない
親子ですが、それでも十分楽しめました♪

平日の早い時間に行ったので、着いた時にはそれほど混んでいません
でしたが、帰る頃にはすごく混雑していてびっくり。。。

1階には(電車だけでなく)バス展示もあって、運転席など自由に乗り
降りできます。
ジオラマ展示や運転体験などもあるので、電車好きな子にはすっごく
良さそうです^^

1階をぐるっと見た後は、2階のアスれーるチックへ。


カラーボールが変わった色だなあと思って見ていましたが、こちらは
「子どもが「電車目線」で遊びまわれる空間」とのこと。
なるほど~、そう言われれば納得のつくり。遊んでいた時には気づき
ませんでしたが(^^;)楽しそうにしていたのでよかったです。

その後はプラレールコーナーへ。定員入替制、整理券配布。
狭いスペースですが、一組ごとに使っていい場所を指定されるので、
とっても遊びやすくて良かったです。
が、私は全然作れず。。。スタッフの方が手伝ってくれましたm(__)m

休憩コーナーのテラス席では屋外展示が見られるので
ちょっと休憩。
そして1階に戻って運転士さんの制服を着てみました^^

混雑時はアスれーるチックも入替制だったり、運転体験が抽選だったり
するみたいですが、この日は特に規制がなくて良かったです。
さらっと遊んだだけでしたが、電車好きならもっともっと深く楽しめ
そうだし、入場料が¥250、しかも3歳以下無料というのが
スバラシイ☆


窓辺に飾ってあったテルテル坊主がかわいかったです。

娘、帰りのモノレールで先頭に乗ったら固まってました^^
屋外展示のミニ電車に乗り忘れたのが心残りなのと、「また電車のお店に
行きたい~」と言っているので、涼しくなったらまた行こうと思います。
でもプラレールは作る自信がなく、、、周りの上手に作っているママたち
を尊敬しましたm(__)m

京王れーるランド
東京都日野市程久保3-36-39

目次