土鍋ご飯 然々(SHIKA-JIKA) 立川エキュート

久しぶりにエキュート立川へ。
和食が食べたくて、「土鍋で炊いた炊き立てのごはんと、 “品”のあるおかずが楽しめる」というお店へ行ってみることへ。
昔はなかったなあと思って調べてみると、2023.12にオープンしたお店とのことでした。

カウンター席とテーブル席がいくつかあるおしゃれな雰囲気の店内。席にはQRコードがついた用紙?が置いてあり、QRコードをスマホで読み取って注文する形式です。

メニューは、豚の角煮定食・銀しゃり唐揚げ定食・銀しゃりみぞれ唐揚げ定食、銀鮭いくら定食・牛ひつまぶし定食の5種類。
豚の角煮が食べたかったので、迷わず注文!
大根の上に豚角煮が乗っていて、食欲をそそる見た目です。

(肝心のおひつとごはんが撮れていませんが…)土鍋で炊いた米をおひつに入れて提供するスタイルで、ご飯はおかわり自由です。
メインのおかずの他、だし巻き卵、梅干し、ひじき煮、お新香、味噌汁としっかりした定食で、これでもうお腹パツパツになってしまい、とてもおかわりできませんでした。

私の分だけ、もしくは提供のタイミングが悪かったのだろうとは思いますが、豚の角煮は外側が乾いていて固かったのが残念。「ホロっと溶けて柔らかい~」というのを期待しすぎてしまったのだと思います。外側以外は味よく食べやすかったです。

私には量が多かったですが、お米好きな方、(エキュートなので移動の隙間時間に利用される方も多いかと思いますので)食べるのが遅くない方、さっと定食を味わいたい方にお勧めだと思います。

土鍋ご飯 然々(SHIKA-JIKA)
東京都立川市柴崎町3-1-1 エキュート立川 2F エキナカWEST

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

目次