カナヘビ カナヘビ飼育(赤ちゃん再び&リビングでこどもカナヘビも!編)

バタバタ過ごしていてだいぶ更新があいてしまいましたが、我が家のカナヘビたちはみんな元気です。
さてさて、先月頭に、久しぶりに赤ちゃんカナヘビが我が家にやってきました!嬉しい!
久しぶりのベビちゃんは小さくて本当にかわいいです!!!

昆虫用餌台

ベビちゃん用に、急いで以前と同じく「床材+水飲み+隠れ家+温湿度計」を準備(過去記事)。
プラケースに「キッチンペーパー、ペットボトルキャップ✕3、昆虫用餌台、ダイソーの温湿度計」を入れるだけ、とすぐにできてオススです。
そして、あってよかったと思う物の一つ、昆虫用餌台。
我が家にきた爬虫類ベビーは、みんな一度はここに入っています。

今はすっかり大きくなったおとなカナヘビの赤ちゃん時代の写真、同じくこの穴に入っていました。

潜ってます

新入りベビちゃん、今までの子たちと違うところが一つ。
それは、キッチンペーパーの下に潜るのが好きなところ。今まで潜ったまま出てこない子がいなかったので、
焦って探してしまいました。

無事にキレイに脱皮もして、元気にしてくれているので安心です。
口元についているのはレオパ。すぐにピンセット給餌にも慣れてくれてよかった!

こどもカナヘビ

さて、下の2枚の写真の違いが分かりますでしょうか。
上の写真の数日後に撮ったのが下の写真です。…なんと、更に1匹、こどもかなへびがやってきました!

まさかの!

向かって左が新入りベビちゃん、右が新入りこどもちゃん。
8月頭生まれのベビちゃんよりも一回り大きいサイズ感ですが、ケンカすることなく同じケースで過ごしてくれて
います。

こどもかなへび、まさかのリビングで発見しました!(我が家は1階ではありません)
リビング床にカナヘビがいるのを見て「ベビちゃんが脱走した!」と思って、慌てて捕まえてケースに入れましたが、
ケースを見るとカナヘビが2匹。
…あれ?ケースの中にもかなへびがいる??じゃあこのカナヘビは???とすぐに脳が情報を処理できませんでした。
まさか庭もないのにカナヘビが部屋にいるとは!ベランダがあるとはいえ1階でもないのにびっくりしました。

思いがけずかわいいカナヘビが増えて嬉しい限りですが、最近の悩みは冬に向けてこの2匹のケージをどうするか。
我が家のおとなカナヘビの1匹は攻撃的なタイプなので、このサイズと一緒にケージにするわけにはいかず。でも一冬だけなのでガラスケージを
増やすのもなあと悩み中です。ギリギリまで考えようと思っています。

おまけ

「こっちのお世話も忘れないでね」。赤ちゃんカナヘビを見続けた後に見ると、ものすごく大きく見える
おとなカナヘビです。

こどもカナヘビも、無事にレオパを食べてくれるようになりました。オススメの人工餌です。

オススメピンセット、餌やりは全部このピンセットです。

あわせて読みたい
我が家の生き物その1 カナヘビ カナヘビ飼育(赤ちゃん編) 我が家でカナヘビを飼育し始めてもうすぐ一年。ベビちゃんから育てて今は立派におとなになったカナヘビもいますが、今月七夕生まれのベビちゃんを2匹引き取ったので、一...

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
目次