カナヘビ カナヘビ飼育(床材変更編)床材をデザートソイルに変更しました②

前回の続きです。床材を秋冬の間、ひゅうが土→デザートソイルに変更することにして大掃除をした後、
中のモノを全部戻しました。

ひゅうが土の時の写真はこちら↓
基本的に今までと同じレイアウトですが、床材の色が濃くなったので落ち着いた雰囲気になったかなと思います。

間違い探しみたいですが、床材以外に2箇所だけ変更しました。
その1、グリーン部分。
ツタが伸びてきたので流木にからめてみたところ、早速この辺りで遊んでいました。好評で良かったです!

その2、流木とライトの位置。
写真だと分からないレベルですが、ライトの真下に流木がくる様に位置調整をしました。
冬に向けてバスキングスポットを強化しておこうと調整しましたが(今までライトの真下は石)こちらが早速大人気スポットに~。

ライトがつくとすぐに、みんな集まってきました。

別日も、

またまた別日も。
あれ、もしかして今までライトとの距離が遠かったのかも??今後もいろいろと試してベストポジションを探してみようと思います!

デザートソイルの感想

①ひゅうが土と同じく、フンがソイルと一緒にまとまるので掃除しやすいですが、ひゅうが土よりも色が濃い分排泄物の「白」が目立つので、汚れを見つけやすく便利!=汚れが目立つのでまめに掃除が必要。という感じです。
②我が家はピンセット給餌なので問題ありませんが、粒がひゅうが土よりも小さいので誤飲の可能性はあるかなと思います。
我が家のカナヘビたちを見ていると、下に落ちてしまったレオパを食べる時にくっついてしまったデザートソイルを器用に避けていましたが、ベビちゃんだと誤飲しそうかな~と思いました。
③ひゅうが土の時も特に臭いは気にはなってはいませんでしたが、デザートソイルも今のところ無臭で良さそうです。

あとはまだ使い始めたばかりなので分かりませんが、一番期待しているのは保水性。冬の湿度調整が楽になることを期待しています!

おまけ

開き戸を開けるとすぐに寄ってきてレールの上を歩くカナヘビ。脱走するわけでなく、見ているとただ歩いています。
歩きにくそうですが、何か思うところがあるのでしょうか。

使用しているライトたちはこちら。使いやすくておすすめです。

あわせて読みたい
カナヘビ カナヘビ飼育(ライト編その3)かなベビ用にケージを新調~ 紫外線ライト編 10月にパンテオン6035に引っ越ししたカナベビたち。ケージと一緒に新しい用品にしてからもうすぐ3ヶ月、脱皮もキレイにできて環境が大丈夫そうなので、今回は紫外線ライ...
あわせて読みたい
カナヘビ カナヘビ飼育(ライト編その2)かなベビ用にケージを新調~ バスキングライト編 4ヶ月になった我が家のかなベビちゃんたち。急に寒くなってプラケースでは限界を感じた10月、おとなカナヘビ水槽とは別の新しいケージに引っ越しました!新しい用品のう...

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次