カナヘビ カナヘビ飼育(大掃除編)床材をデザートソイルに変更しました①

朝晩涼しくなってきたので、そろそろ冬に向けての準備を…と、まず床材の変更をすることにしました。

ひゅうが土は水はけと通気性がよいので湿度が高い時期には管理がしやすくとても気に入っていますが、昨年の冬は乾燥に苦労したので、冬はその苦労を少しでも減らしたい!と、保水性がある床材にしたいと思っていました。
いろいろと調べた結果、ジェックスのデザートソイルに!
「消臭・保湿・お掃除簡単 敷くだけでニオわない天然素材」というパッケージの文言からして魅力的です。
そして最初に「水洗い不要」というのも、手間なくすぐに使える嬉しいポイント。

2kgで大丈夫だろうと思いつつ心配だったので2袋購入しましたが、薄くしか敷かない我が家の場合は1袋で足りました。
交換時期が6ヶ月とのことなので、乾燥の続く冬の間はデザートソイルを使用し、春になったらまたひゅうが土に戻そうかなと考えています。

床材が決まったので、大掃除を~。普段からちょこちょこ掃除はしていますが、全部取り出す大掃除は久しぶりです。
カナヘビたちにはプラケースに移動してもらい、中のものを全部取り出しました。
パンテオンは全面扉を取り外しできるので、掃除の時ものすご~く便利です!

そして中のモノたちは、キレイに洗って天日干し。
フェイクグリーンは100均なので新しいものにしようかとも思いましたが、けもの道の様に我が家のカナヘビのカタチに変形しているので、そのまま使用することにしました。

カナヘビたちはベランダ日光浴をしていました。
久しぶりのキッチンペーパー&本物の日光浴です。日光浴させてあげられて嬉しい!

こうやって目一杯お腹を平たくして気持ちよさそうにしている姿を見ると、普段はライトでごめんね…と思ってしまいます。

日光浴と天日干しの間、ひゅうが土を取り出して、デザートソイルに敷きかえました。
濃い色になったのでだいぶ印象が違います。


ひゅうが土と比べてしまうからか、色味からなんとなくハイドロボールをイメージしていたからか、実際に敷いてみると思ったよりも小さく感じます。


長くなってしまったので、レイアウト、デザートソイル詳細次回へ続きます。

おまけ

カナヘビケージの掃除中、こちらの気配に気づいて「ご飯ちょーだい」と迫ってくる隣のケージのカエルでした。

ジェックスのデザートソイル、今のところ問題なく使えています。今後の保湿力に期待!

我が家のケージはこちら。今回掃除の時に、全面扉が取り外しできるのは良い!とあらためて実感しました。

あわせて読みたい
カナヘビ カナヘビ飼育(ケージ編)パンテオンを一ヶ月半使用してみての感想 かなベビたちの新しいケージはパンテオン6035に。カエルケージで使い勝手が良かったので、かなベビケージもジェックスエキゾテラ グラステラリウム6045(幅61.5×奥行46....

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次