山福製菓 「かごしまスイートポテトン」は子豚のフォルムがかわいい!

子どもたちのアイス三昧の日々が終わってきたので、オヤツにそろそろ秋らしいものを~を探す日々。
「鹿児島の恵みがいっぱいの日本一おいしいさつま芋と新鮮な生クリーム、たまご、バターが仲良く子豚の形になりました」と紹介されていた、鹿児島県山福製菓の「かごしまスイートポテトン」を購入してみました。

パッケージの左下のブタさんのコメントがすごい…。

それに対して、包装紙を外した箱は普通にかわいいさつまいものイラストでした。

中には子豚が!黄色→トン子、紫→トン太。とのこと。
黄芋と紫芋の2種類があるのが、見た目もかわいいし、食べ飽きなさそうでいいなと思います。パッケージの「ン」はブタのしっぽでしたが、個包装の「ン」はブタの鼻になっているのがかわいいです。

子豚のカタチがどれもしっかりと完成度が高い!
楽譜がついていて気になったので調べたところ、鹿児島で放送のCMに使われている歌とのこと。鹿児島の方には馴染みがあるんだろうなあと思います。

トン太も、

トン子も、ぽってりとしたフォルムがかわいくて癒やされます。
上からよりも横から見た方が曲線の滑らかさやぽってり具合が感じられて、しばらく横から眺めてしまいました。

かわいいけど…カットしていただきます!
中身はぎゅっとみっちりしていて優しい甘さ。洋菓子というより和菓子に近い感じなので、敬老の日の贈り物の一つにもいいかもしれません。

見た目も、個包装のパッケージもかわいいし、お値段もお手頃なので、配りお菓子やお土産に良さそうです。

山福製菓のお取り寄せサイトだと賞味期限30日・10個入756円ですが、楽天で取り扱いがあるショップだと賞味期限2週間・10個入1050円でした。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
目次
閉じる