カナヘビ カナヘビ飼育(夜編)夕方過ぎると眠くなります

よく昼寝をしていて、昼寝の寝姿もかわいいという記事も書きましたが、夜もしっかりよくねるかわいいカナヘビたち。
見ていると夕方頃からその日の夜寝る場所を決め、本気寝の準備に入っている様子。
(夕方はまだ本気寝していないので、寝ている様に見えてもケージを覗き込むと起きてくることもあります。)
今回はそんなカナヘビたちの、本気の夜の寝姿をいくつか載せたいと思います。

まずはカナヘビたちお気に入りのフェイクグリーン。この日は1匹寝。

別の日はギュウギュウの2匹寝。狭そうですが、仲良く寝ています。

そしてもう一箇所人気のグリーンボール。こちらもこの日は1匹寝ですが、

この日は2匹寝。見えにくいですが、ギュウギュウです。
最初このグリーンボールを気に入っているのは1匹だけでしたが、すっかり人気で、毎日だれかが寝ています。
毎日必ずだれかが入っているので、グリーンボールのカタチ自体が、ある場所はスカスカ…というように獣道みたいに形作られてきました。

どうやら毎日同じ場所で寝るわけではなく、いくつかの候補地があって、みんなそのうちのどこかで寝ることにしているみたいです。ポジション争いの喧嘩をしている姿は見たことがないので、譲り合っているのかな??

この子は日光浴以外は、昼間はだいたい葉っぱの上にいます。
足の部分に一箇所、脱皮殻が残っている場所があるので、後で確認しないと!

もうちょっと日差しの弱い晴れた日に、ケージの大掃除とヒーターの準備をしようと思っています。
ついこの前ヒーティングトップを片付けたばかりな気がしますが、あっという間です。

そろそろ夏の間のプラケースから、室内用ガラスケースへ変更される方もいらっしゃる頃だと思いますが、我が家のカナヘビたちのケージはこちら。奥行きがスリムなタイプをお探しな方がいらしたらオススメです!

そしておすすめのバスキングライトはこちら。
小さい&温度勾配がつけやすいので、高さが低めの水槽を使う方にはオススメだと思います。

そしてそして、紫外線ライトはこちら。マイクロサンと同じく小さくて使いやすいです。使用し始めてから脱皮もキレイにできていてみんな元気なので、こちらにして良かったと思っています。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次
閉じる