文明堂 3時のおやつあんぱんがかわいくて美味しい♡

文明堂の前を通った時、気になっていた「3時のおやつあんぱん」がちょうど販売されていたので購入♪
これまでは工場併設店でのみ販売されていた3時のおやつあんぱんですが、昨年からパックされた「日持ちタイプ」として数量・店舗限定で購入できる様になりました。
キューブ状のあんぱんが時計に見立ててあるパッケージからしてかわいい!

端っこもデザインもかわいいです。

あんぱんの上面にカンカンベア、前面に3時を知らせる時計の焼き印があります。
焼き印好きなのでトキメキます。
←娘に名前と理由を聞かれたので名前を調べました。CMで披露している踊りがカンカン踊りだからだそうです。

中の餡は「三笠山」と同じ、北海道大納言小豆を焚き上げた粒あんがぎっしり詰まっていて、
しかも「三笠山」の1.5倍の量が詰まっているとのこと。

餡が美味しいのはもちろんですが、生地の色がキレイで美味しい!ギュッと詰まった生地はパン生地というよりカステラに近い感じで、でも甘すぎずに餡とよく合います。

レンジの「ふんわり派」と、トースターの「カリカリ派」の2種類の温め方が載っていたので、両方試してみました。
餡がとろっと&生地がふわっとのふんわり派も、表面がカリッとなかはしっとりのカリカリ派も、どちらもそれぞれ美味しいです♡

さいたまあおぞら工房での「出来立てタイプ」もいつか食べてみたい!!
HPに、ミウィ橋本店で20日・25日・27日に販売しているとあったので、今度食べたくなったらミウィに行ってみようかと思っています。

こちらの「お日持ちタイプ」オンラインでの購入は、土曜日固定のお届け日で抽選販売とのことです。
今申し込みできるのは、3月25日(金)11時までの期間「4月2日お届け分」の抽選。「4月9日お届け分」の抽選申し込みは、3月25日11時受付開始予定とのこと。
文明堂オンライン3時のおやつあんぱん

三笠山と言えば…実家へ荷物を送る時、同梱するお菓子はどら焼きをリクエストされることが多いので、いつも月三笠にしてます。三笠山と月三笠、何が違うのかな~と思っていましたが、違うのは大きさ(三笠山の方が大きい)だけとのことで子どもやお年寄り向けとのこと。知らなかった~やっとスッキリしました。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
あわせて読みたい
おやつカステラチョコレートとヤマモリアソートショコラフレンズと。 今年の息子へのチョコはメインが決められず、ちょっとずついろいろにしました。マイクラのチョコがないかな~と探しましたが見つけられず。手作りのレシピは見つかりま...
目次
閉じる