入学準備(息子)レッスンバッグと防災頭巾カバー

息子が4月から小学生。本当に早い!!
まだ何の準備もしていませんが、とりあえず幼稚園から継続して使うもの以外に必要な、レッスンバッグと防災頭巾カバーを作りました。

今回のポイントは、「できるだけ家にあるもので作る!」。
息子は娘よりも持ち物にこだわりがある感じなので、長く使ってもらえない可能性大&家にある生地を使い切りたい!ということで~
キルティング生地だけ最小単位を購入して、あとは家にあったマイクラ生地を組み合わせてささっと作ってしまうことに。

レッスンバッグの白のマイクラ生地は汚れそうなのと、裏地になら使っていいと息子に言われたのもあって、裏地に使いました。
表地には何にもないのも味気ないかと思い、とりあえず裏地の生地から剣をカットしてつけました。そしてチラ見えするようにちょっとだけ上部分に裏地がでるようにしましたが…これはただずれているように見えるのでやらない方が良かった~。。

持ち手は2つとも生地の余り分で済ませて、白の持ち手はかなり汚れそうなので一応裏側は余ったキルティングにしました。(…でもきっと汚れる)
防災頭巾カバーの裏地は見えないし…と、同じ色で揃えずにW幅が狭いリーズナブルなキルティングにしてしまいましたが、特に問題なくかえってこちらのキルティングの方が使いやすい感じでした。

もうひとつ必要なバッグは、幼稚園のをリバーシブルで作っておいたので、今使用しているものを裏返して使う予定です。

キャラクター生地は避けようと思っていましたが、マイクラならいいかと思い使ってしまいました。
娘は今も入学時に作ったレッスンバッグ、防災頭巾カバー、そして幼稚園からの体操服入れ、絵本バッグ、上靴入れを使ってくれています。ありがたい~!
防災頭巾カバーは汚れやすいですが、息子もせめて3年生までは使ってくれますように。

レッスンバッグの表地は、生地幅もちょうどよく使い切れそうだったので、娘の時にもお世話になったこちらに。他にない色味があって合わせやすいです。
ただ今回のロイヤルブルーは色落ちがすごかったので、下に紹介するピロルの生地の方が手間はかからなかったです

使用部分が少なかったので、防災頭巾カバーのカバー部分以外の裏地だけ、生地幅が88cmのこちらに。
(送料を考えると、上の生地を追加するよりも安く済んだので)
幅が狭いのでぴったり使い切れて良かったです!

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


目次
閉じる