お菓子のきくち「ほっしぃ~も」地元茨城の干し芋を使用した干し芋パイが美味しい♡

未だに帰省できていませんが、実家からオヤツが届きました。
茨城県は干し芋の生産量日本一、そしてひたちなか市はその約8割のシェアを占めています。私も小さい頃からよく干し芋を食べていました~。
そんな干し芋なひたちなか市の菓子店「お菓子のきくち」の看板商品が「干しいもパイ ほっしぃ~も」。2010年発売というこちら、名前は知っていましたが今回初めて食べました。

星のキャラクターと「ほっしぃ~も」というネーミングが茨城っぽくて好きです。更にサブネームの「HOSHII‒MORE」は、「干し(芋)」と「もっと」を掛けてあるとのこと。

ちょっと小ぶりで、美味しそうな焼色のパイ。

中の餡は干し芋とりんご。この餡がモサモサせずりんごとよく合って優しい甘さで美味しい!パイ生地は時間が経っているせいかサクサクというよりはしっとり柔らかに感じましたが、それもまた餡とよく合って美味しいです。
食べる直前にトースター等で焼くのも美味しいというのを後で知りましたが、たしかに想像しただけで美味しそうです。

帰省した時に今までコレ!というお土産がありませんでしたが、個包装、日持ち30日なのでお土産にもぴったり♪お土産にもぴったりな美味しいお菓子に出会えて良かったです。次回は焼いて食べたい!

次回帰省できた際には、必ず買って帰ろうと思いますが、Amazonでも販売していました!きくちすごい!

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次