カップアイス「とよとみ牛乳ソフトクリーム」がミルク感たっぷりで好み!ミルキーな味という言葉がぴったりです

最近食べたオヤツの中で、「美味しい!」と思ったもの。
とよとみ牛乳(北海道サロベツ牛乳)をたっぷり使い、ミルク感あふれるソフトクリームをカップに詰めたという「とよとみ牛乳ソフトクリーム」
1個食べた後に、子どもたちにうっかり食べられないように、冷凍庫の中の残りの自分の分に名前を買いておきました~。

とよとみミルクソフトクリームは、ミルクカフェ&雑貨店がferme(フェルム)の商品で、2019年には北海道ソフトクリームのグランプリを獲得しています。
通販もできますが、今回ふるさと納税の返礼品でいただきました。
内容は、とよとみミルク×6個、ショコラミックス×3個、季節のミックス×3で、合計3種類12個です。

デザインがかわいい

白と黒のシンプルでかわいいカップのデザインはもちろん、蓋のテープのデザインまでそれぞれかわいい♡

食べる前に

冷凍庫からだして蓋を取ったところ。冷凍庫から取り出したばかりでも硬すぎないテクスチャでそのままでも美味しく食べられそうですが、説明書にアイスのおいしい食べ方が記載されていたのでその通りにしてみます。
「蓋をとり常温で7~10分待つとより一層ソフトクリームの食感に近づく」のこと、すぐに食べたいところをぐっと我慢して待ってみます。

常温で待つと

蓋をとるのを忘れて待ってしまいましたが、7~5分後にはこんな感じに。ちょっと溶けた部分がクリーミーになって、ますます美味しそうです。

食べてみると

時間が経って滑らかなテクスチャになったので、スプーンですっとすくえます。
一口食べると口の中がミルキーな味で満たされる~!滑らかな食感の濃厚でミルク感たっぷりの味わいが、口の中ですうっと溶けます。そして後味はすっきり!ちょっと甘みは強いですが、飽きることなくあっという間に1カップなくなってしまいました。

ソフトクリームが大好きですが(最近だと磯沼ミルクファームのソフトクリーム(過去記事)が美味しかった)家で食べられないのが難点。。それがこちらのは美味しい上に、ソフトクリームの食感に近い味わいが家でも食べられるので、本当に嬉しい!
原材料は意外にもいろいろと入っていて、無添加牧場ソフト!という感じではありませんが、美味しいので良しとします。

ショコラMIXとあまおうMIX

6月の季節のミックスはあまおうでキレイな色。あまおうは息子が、ショコラは娘が喜んで食べていて私も一口ずつもらいました。どちらも美味しいですが、ミックスでない方がミルク感を堪能できます。

子どもたちも気に入った様なので、こちらは楽天ふるさと納税でリピートしたいなと思っています。(今からだと9月以降の発送とのことなので、季節のミックスはあまおうではなさそう。12月に届いた方の口コミにはラ・フランスとありましたが、9月だと何になるんだろう~。)

乳製品大好き。落ち着いて出かけられる様になったら、牧場に行きたいです!

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる