氷遊び  その1    長池公園

氷目当てで朝早く長池公園に行ったところ、しっかり凍っていました!
氷の水面が光を浴びて、キラキラしてキレイ!!
P1050204-1.jpg
築池が凍ってるのを見るのは久しぶりですが、ここでも遠くの凍っていない部分で鴨ちゃんたちが
スイスイ泳いでいました。
過去記事を調べると、前に凍っている池の写真を撮ったのは3年前↓


3年前の1月の写真。
blog_import_5cc69e10f0e63.jpg
当時は娘がもう小学生だったので、息子と2人だけで一緒に凍っている築池を見て姿池の薄氷で
遊びましたが、娘が「自分も行きたかった」と何度も言っていました。その後何度か氷を見に行きましたが
翌年が暖冬で凍らなかったりタイミングが合わなかったりと、なかなか一緒に氷築池を見られず…。
ずっと気になっていたので、3年も経ってしまいましたが、無事に娘とも一緒に氷築池を見られて
良かったです。
姿池もしっかり凍っていて、子どもたちは氷を割ったり投げたりと大興奮で遊んでいました。
長池氷1
立派なつららも。
P1060225-1.jpg
娘が特に氷遊びを気に入って、「また行きたい!」と言うので別日にしっかり準備して行きました。
靴下の替えとスキー用手袋は持って行っていましたが、びちょびちょになってしまいそれだけでは足りず…^^;
そしてもっと早く行く!というので、更に早い時間に出発しました。

次回へ続きます。

目次