ザリガニ釣り

セミとトンボとクワガタとカナヘビと、ザリガニな毎日。
あまりにも暑い&人がいない時間に…となると、外へ出かけるのがどんどん朝早くなって、
5時起きでザリガニを釣っています。
P8020202-1.jpg
暑いので釣れるか心配でしたが、朝早いおかげか無事に釣れて一安心。
せせらぎ緑道にはザリガニがたくさんいますが、それ以上に、姿池側の方にいるみっちりみちみちな
アメンボたちの数におうっとなります。


P8020212-1.jpg
釣ったザリガニを連れて帰って育てたいという息子をなんとかなだめて(毎回…)、水路に戻す時に
軍手に乗せて記念撮影。
ザリガニ釣り、息子よりも娘の方が夢中でがんばっていました。
この日はザリガニ4匹、エビ2匹を捕まえられて、娘も満足そうだったので良かったです。
別日にはザリガニ2匹、エビ3匹。
息子はこの日全然捕まえられずに、途中からエビすくいになっていました。
P8020199-1.jpg
緑道は日陰で涼しいのでまだいいのですが、帰り道がとにかく暑い!
せめてもうちょっと涼しければ楽なのに…と思いながら、日向しかない姿池の脇を暑い暑いと
呟きながら歩くのでした。

目次