コニカミノルタサイエンスドーム(八王子市こども科学館)

7月末にリニューアルオープンしたコニカミノルタサイエンスドームへ。
行きたい!と思った時には休館中だったので、長く待っての初訪問です♪

ちょうど開館時間に着いたのでスムーズに入れましたが、その後どんどん混んで、
広くはない館内がギュウギュウでびっくり~><
(この日は特別なのか、それとも毎週末こんなに混むものなんでしょうか…??)

先日行った多摩六都科学館(過去記事 )の様な感じをイメージしていたので、
思っていたよりも狭く感じてしまいましたが、1階(「遊びカガク」)、2階
(「地球・宇宙・未来」、「八王子を知ろう」)と体験・体感できる展示なのが
嬉しいです。そして館内がトイレまでキレイなのも嬉しい^^


娘は1階のロケットの中の、タッチパネルのゲームなどをした後、プラネタリウムへ。
その間息子と待っていましたが、1歳児にはまだまだ早く、混んでいたのもあって早々に
飽きてしまったので2階へ。
奥にたくさんの本と、本を読めるスペースがあったので、休憩したり電車の本を読んだり。
2階はすいていたので、ゆったり過ごせました~^^

そして娘のプラネタリウム、(時間と混雑の関係で)妖怪ウォッチを諦めてアンパンマンを
見ることにしましたが、穏やかな内容で楽しめたみたいで良かったです^^
今回、先着順の要予約と知らずに、2階の宇宙ステーションでのミッション体験をできなかったのが
残念~。息子がもうちょっと大きくなったらまた行きたいと思います!
コニカミノルタサイエンスドーム
東京都八王子市大横町9−13
目次