かみのやまシューが届きました~つや姫を使ったシュー生地が美味しい!

ふるさと納税でずっと気になっていた、山形県上山市のかみのやまシューをついにお願いしてみました。
冷凍なので解凍時間はかかりますが、その分「今日はシュークリームをたべるぞ!」と決める日が楽しいです。

こちらのダンボールがかわいくて、受け取った時に嬉しい気持ちになりました。

サイドもかわいい♡

中身は

さてさて6個入りダンボールの中身はこちら。
パッケージの漢字がパッと見読めませんでしたが、「上山秀~かみのやましゅー」、なるほどです。

山形県産米「つや姫」を使い、雄大な山々とかみのやまのすばらしい魅力をクッキーシューで表現しているとのこと。
中のカスタードもつや姫米粉で炊き、北海道産純生クリームのホイップと混ぜ合わせているとのことで、パッケージにもつや姫のマークが!

同封の説明書に「冷蔵解凍3~4時間→シュー皮のサクサク感がよく味わえます/5時間以上→クリームとシュー皮がなじんで柔らかさを味わえます」と記載があったのでそれぞれの食べ方で食べてみましたが、本当にその通り!

初めて食べた1個めは3~4時間の解凍時間だったので、厚めの皮がサクサクですごく好み!
そして皮の味がしっかりあって美味しいです。
ただ、サクサクな分ガブッと食べた時に中のクリームが皮の割れ目からかなり押し出されてでてきてしまって、袋の中がクリームたっぷりに&生地がポロポロ落ちる…袋に入れて食べていたので良かったですが、子どもたちからは食べにくいと不評でした。

2個めは長い時間解凍したので、皮がしっとりとして食べやすかったです。
クリームもたっぷり。

食べにくさはありますが、サクサクのシュー生地がとっても好みだったので解凍時間短めの方が好みだと判明。
次回食べる時には解凍3~4時間のみで食べたいと思います。

食べている時に米粉を意識することはありませんでしたが、米粉のおかげか、食べた後に胃もたれすることもなかったのも良かったです!
総合的に満足度が高かったので、こちらはまたぜひお願いしたいです。おすすめです。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
目次