カナヘビ カナヘビ飼育(餌編) みんなレオパを食べるようになって管理が楽に!

以前我が家の人工フードは、乾燥コオロギ(おとなカナヘビ用)とレオパ(かなベビ用)でしたが、現在はアマガエルを含め我が家の生き物がみんなレオパを食べる様になったので、乾燥コオロギを止めて、レオパだけにしました。
管理がとにかく楽!

餌大好き

ものすごく食欲がある我が家のかなへびたち。ケージの前に行くとこちらに寄ってきてくれるのがかわいいです。
一番勢いがあるのは、ベビの時から育てている活発なメスちゃん。
「ごはんかしら?」

「ごはんですよね?」

「ごはんまだですか?」

といった感じで、ぐいぐい来てくれます。

レオパ

そんなかなへびたちの餌はこちら。GEX EXOTERRAのレオパブレンドフード。
久しぶりに購入したところ、パッケージが変わっていました。そして中身も色が薄くなっていました(でも内容自体に変更はないとか…個体差があるのかな??)

そして新パッケージのレオパは、以前のよりもふやけやすくなった様に感じます。ほんの数分でちょうどいい柔らかさに。
我が家では、小皿に取り出して→水でふやかして→カルシウムパウダーをかけて混ぜて→楊枝でちょうどよい大きさにする。というやり方にしています。

ピンセット

そして細いピンセットでひょいっと掴んで水槽の扉を開けると、かなへびたちがものすごい勢いでやってきて、奪い合う様に食べていきます。空腹時にはみんなに次々あげないと(1匹にあげたあともう1匹にあげるまでの間隔がちょっとでも長いと)喧嘩になるので、わんこそばみたいに「ピンセットで掴んであげる」というのを繰り返しています。
多頭飼育なので忙しい食事時間ですが、よく食べてくれるし元気でいてくれているので有難い限りです。

現在使っているピンセットはこちらの2種類。細長いロングの方は餌やり用、カーブの方は掃除用に使っています。
いろいろ試しましたが、このロングが私には一番使いやすいです。

おまけ

満足満足~と石の上で食後の日光浴を楽しんでいるのはオスちゃん。
我が家の唯一のオスちゃん、毎朝がんばってメスちゃんたちを追いかけていますが、メスちゃんズの方が強いのみたいでいつも振り切られています。。今年はベビーは無理そうかな~。。

我が家のかなへびたち、アマガエルたち、みんながお世話になっているレオパブレンドフード。
扱いが楽で使いやすいのでオススメです。Amazonが安くて助かります。

愛用中のピンセットロング。たまにあげる生餌も掴みやすくてオススメです。

すっかり掃除用として重宝しているカーブ。こちらは簡単な掃除の時に汚れたひゅうが土とフンを掴むのがとってもやりやすくて、ふやけたレオパやsサイズコオロギよりも大きくて固めのものを掴むのにぴったりだと思います。

あわせて読みたい
カナヘビ カナヘビ飼育(ライト編その2)かなベビ用にケージを新調~ バスキングライト編 4ヶ月になった我が家のかなベビちゃんたち。急に寒くなってプラケースでは限界を感じた10月、おとなカナヘビ水槽とは別の新しいケージに引っ越しました!新しい用品のう...

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村
目次
閉じる