鹿児島県産紅はるかで作った干し芋「熟し芋」が届きました~しっとり柔らか自然な甘さ♪

涼しくなって芋気分が高まってきた&息子が「干し芋食べたい!」と言い出したので、今回初めてふるさと納税でお願いしてみました。
(茨城出身なので小さい頃からよく食べていた干し芋ですが、最近すっかり高級品ぽくなってしまい…つい昔と比べて高いなあと感じてしまいます。。)
鹿児島県産紅はるかを使用した「熟し芋」。かわいいダンボールに10袋入って届きました。

芋感があって美味しそうな色使いのパッケージです。100g×10袋と小分け袋になっているのが保管しやすくて嬉しい!
賞味期限も6ヶ月と長いです。

袋から出したところ。この袋は4枚で、他の袋をざっとみたところだいたい5枚程度入っていそうな感じ。
キレイな芋色で美味しそう~♡


食べてみると食感がとにかくしっとりと柔らかで、娘曰く「干し芋というよりは焼き芋」とのこと。もっと甘さが強いのを想像していましたが、自然な甘さでお芋そのものの美味しさが味わえます。

ちょっと炙ってみましたがあまり変わらず…炙りが足りなかったかな??また試してみます。

名前の通り、お芋の美味しさが感じられる「熟し芋」。息子(食感や味にうるさいタイプ)の好みにぴったりだった様で喜んでパクパク食べています。いわゆる「干し芋」やねっとりとした甘さのスイーツの様なものとは違いますが、しっとり柔らか食感で上品な甘みがお好きな方にはぴったりだと思います。
息子の食べるペースをみると、賞味期限を待たずにあっという間になくなりそうです。

こちらはスイーツ度が高そうで気になっています。甘いのかな~。

にほんブログ村 グルメブログ おやつへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです。

目次
閉じる