チームラボ 学ぶ!未来の遊園地   ららぽーと富士見

もう何年も前から、いつかチームラボのアートを体験してみたいと思っていましたが、なかなか行けず。。
ららぽーとに常設展「学ぶ!未来の遊園地」があるのを知って、やっと行けました〜!!!

それほど広くはない店内ですが、入った瞬間からキレイな光の空間にうっとり~。
ちゃんとカメラを持っていけば良かったです^^;
子どもたちも喜んで走り出し、空いていたのもあって、たっぷりのびのびと遊べました^^


息子が気に入っていたのは、積み木を並べることによって、線路や道路ができ、乗り物が走り、街ができていく「つながる!積み木列車」(写真左下)
積み木は触れるのに、積み木を動かすと変化する積み木以外のモノ(線路やヘリコプターや飛行機や…)には触れないので不思議そうにしていました^^

「小人が住まうテーブル」(写真右上)は、こちらからの働きかけで変化する小人たちがとっってもかわいくて、ずっと遊んでいたくなります。

「お絵描きスマートタウン」は、家や乗り物の用紙に色を塗ってスキャナーで取り込むと、目の前の大画面に立体になって映し出されます。
画面上で塗り絵をしてそれが別の画面に映し出される、というのは最近はいろいろな

場所で見かけますが、ここでは、平面の紙に手で塗り絵→画面上で立体に投影、更にその紙をペーパークラフトにしてもらえる、というのがスゴイ!!
宇宙船を触ってビームをだして、街に出現した怪獣を倒したりもできます。
娘はがんばって怪獣を倒してました^^

「お絵描き水族館」(写真右下)も、同じく紙に色を塗って画面に映し出されますが、色が本当にキレイ~!娘はカメを泳がせていました。


「光のボールでオーケストラ」
息子が遊ぶと大玉転がしみたいな感じに^^ボールを転がすことによって生じる色と音の変化がとにかくキレイで、子どもが遊んでいるのを見ているだけも楽しめます。
その他、写真にありませんが「すべって育てる!フルーツ畑」も娘は気に入った様子で何度も滑っていました(滑るとさまざまなフルーツが育つすべり台)。
そして「天才ケンケンパ」も何度もやりました^^


どのアートアトラクションも面白く素晴らしく、やっぱりチームラボはすごい~☆と感動しました。
遠いのでなかなか気軽には行けませんが、とっても楽しかったのでまた行きたいです!



チームラボ 学ぶ!未来の遊園地
埼玉県富士見市山室1-1313 ららぽーと富士見2F

目次
閉じる