カナヘビ カナヘビ飼育 カナヘビの個性に翻弄され中

前回の続き。
最初2匹一緒に飼育していたパンテオン4535。大きさ的にはもうおとなカナヘビと同じケージでも大丈夫そうではありますが、こちらのカナヘビの気性が荒く他のカナヘビへの攻撃が心配な為、そのまま1匹で暮らしています。

他のカナヘビよりも体色が濃い目のカナヘビちゃん。
ピンセット給餌ですが、とにかく動きが早くてシャッと一瞬で食いついてくるしジャンプも凄いので、タイミングを間違えないように毎回気合を入れて給餌しています。
こどもの頃から飼育しているのに、このカナヘビだけ素早さが野生のよう~。

動きの速さは野生のようではありますが、餌のおねだりはやっぱり飼育カナヘビ。
ケージ前にいくと、「ご飯ご飯」とグイグイ来ます。
グイグイ来始めたばかりの頃↓

すっかりグイグイ来るようになった頃↓

そして現在。この日は特にグイグイきていて(もはや立ってる??)写真を撮っていましたが、

こちらの様子を伺いながら

どうやら「行ける!」と思ったらしく…

この後、ぐいっとスライド扉のこちら側へのぼってきて、そのまま黒いレール部分を横に走りだしました!
すぐに捕まえましたが、今まで何年もカナヘビを飼育していて、初めてレール部分からの脱走されました!
いつもグイグイくるので飛び出さないか心配で気をつけていましたが、目の前でまさかの脱走!!
びっくりしました~気をつけないと!

お腹がいっぱいな時には落ち着いています。ものすごくよく食べ、いつも脱皮もキレイにしてくれていてありがたいです。時々手袋が落ちていることも。

のんびりしたカナヘビに慣れていましたが、同じ位の大きさから飼育しても、こんなに素早いカナヘビもいるんだなあと、あらためてカナヘビの個性を実感しています。

おまけ

ガチャガチャのカナヘビを試しにケージに入れてみました。
すごいリアル!

このピンセットのおかげで、素早いカナヘビのピンセット給餌も無事にできています。
オススメです!

レオパもよく食べます。

ご訪問くださいましてありがとうございます。バナーをクリックして頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
目次